独立して2年6か月が経過しました。独立2年目を振り返ってみます。

こんにちは、大阪梅田で相続税メインのお仕事をしている公認会計士・税理士の塚本です。

 

わたしは2018年7月1日に独立しまして、いまが2021年1月ですので2年と6か月が経過いたしました。

 

中途半端な時期ではありますが、まずは振り返って、しっかりと反省してから3年目に備えたいと思います。

前回書いた、いざ2年目!的な記事はこちらです。

独立して1年が経ちました。いろんなことを振り返ってみます。

いざ2年目の目標設定に対しての自己フィードバックを行ってみたいと思います。

 

 

昨年はコロナ禍で、世界的にも不安定ななかではありました。

そんな状況でも、おかげさまで色んなご縁から多くの仕事を頂き、8月以降はほとんど土日もどちらかは仕事をするのが当たり前のようになってしまってました。

 

結果として、2020年7月に丸2年経過した段階で書くべきブログも書けず。。。

仕事に追われて今まで来てしまいました。

 

いちおう2月からは1名、仕事のサポートをしてもらう方も見つかり、今日こそはしっかりと振り返りたいと思います。

【停止中】パート・アルバイトさんを募集します 時給1,500円 リモートメイン たまに梅田事務所

 

 

目次

2年目(2019年7月から2020年12月までの1年半)の目標振り返り

 

1、HPのブログ更新 ⇒ 達成できず

 

週に3記事をUPします!そうすると2019年中には100記事になる、とか。

などど調子のいいことを言ってしまいましたが、全然更新できてませんでした。。

 

いま2021年になって書いてるこの記事が94記事(非公開が2つありますが)で、大幅に目標からは遅れていることになります。

HP戦略も練り直す必要がありそうですが、まずは100記事を早く書き溜めるようにいたします。

 

2、ブランディングを固める ⇒ まぁまぁ達成(強みは見えてきた)

 

自分のキャラが立ってないと感じていましたが、そんなことはありませんでした。

この見た目で「話しかけやすい」というのは、とても強い武器になることを改めて認識した1年でした。

 

3、セミナーを実施する ⇒ 達成できず

 

相続セミナーを開催するつもりでした。

が、まったく動けていません。

いまはコロナ禍の影響もありますが、いろいろと他に思うところもあり、ストップしている状況です。

 

4、セルフマガジンを作る ⇒ 達成できず

 

ブランディングの一環として、どうしてもやりたかったのがセルフマガジンの制作。

1回目の緊急事態宣言で自宅に居る時にいろいろと考えてみたのですが、最終的にはまとまりませんでした。

 

5、体を鍛える ⇒ わりと達成

 

ひとりでやっているため、熱もおちおち出せません。

いまは特にコロナもあって影響が大きいですからね。

ほとんど風邪を引かなくなったのは、常日ごろ意識しているからかなと。

お酒の飲み過ぎだけは辞めたいのですが。。。

 

6、家族サービスを充実させる ⇒ 達成できず

 

仕事の段取りをつけたら、17時くらいにはサッと帰るようにしたい、、、

と言っておりました2019年のぼくは、もうどこにも居ません。

 

 

7、会社を作る ⇒ 達成

 

滑り込みで最近ようやっと作りました~。

といっても印鑑を作っただけで、登記はまだ。。

 

2年目の振り返り まとめ

  • ブログ記事数、セミナー、セルフマガジンなど設定した目標のほとんどが未達
  • 目標設定に失敗があったことも事実
  • もういちどしっかりと自分と向き合って、2021年の目標を設定して前に進むべし

 

 

ようやっと2年目の禊(振り返り)が終わりました。

 

2年目に掲げた目標はほとんど意味を成さなかったとはいえ、昨年が充実していなかったわけではありません。

2020年の売上もコロナの影響でお客さま対応ができず一時期落ち込んだものの、年末にかけて上がっていき、2019年よりは増えました。

また、相続関係の書籍の出版も果たしました。

(数ページですが。)

 

 

というわけで、次回は2021年の目標設定をしたいと思います。

ではまた。

Follow me!

この記事を書いたひと

塚本 晃行(つかもと てるゆき)
塚本 晃行(つかもと てるゆき)公認会計士・税理士
三木市出身、神戸市育ち、西宮市在住の兵庫っ子。
1980年生まれ。
大阪梅田で相続税申告・対策メインの税理士・公認会計士のお仕事をしてます。